骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日と今日では




昨日の天気予報で予想はしていましたが




朝起きて、外を眺めると、一面雪化粧

さらに雪が降るとの事で、南国ボケ?している

私にとって、一大事、明日日曜日は珍しく

会社出勤(年に一度しかない)これまた心配



昨日は又又、東京散策に行って来ました。

親父旅で行った、築地に行きたいと云う事で、

品川迄高速バスで、そして京急、都営浅草線

東銀座駅から歌舞伎座直通出口の途中の地下

2階にあるお土産処は歌舞伎座らしいお土産が

買えるだけでなく、歌舞伎揚げの乗ったソフトクリームや

焼きたての「きんつば」も買えるので、

食べ歩きも楽しみなのですが、築地に行って

昼食が待っているので、ここは我慢





築地に到着は丁度お昼時だったのかも知れませんが、

凄い人、行列の出来ているお店が数店あり、

私達は事前に調べているお店へ一直線に、

お店の名は「彦兵衛」運よく、待つ事も無く

幾度となく、番組で取り上げられたみたいで

店の壁にタレントさんの色紙がびっしり貼りつけ

られていましたね。

この店で人気のあるウニ、イクラ、マグロ三種の三色丼を

奥さんはイイクラの代わりにアナゴで注文

私にとっての海鮮丼は・・・・。

でもそれなりに美味しかったですよ。






この日、7日はサービスデー、月に一度の

大抽選会の日に遭遇、特賞は何と

1パック11,000円の白い苺

後は500円の買い物券(3ヶ月間利用可)

抽選会場は長蛇の列、2,000円で1枚のくじ引き

3回引きましたが残念、でもこんな所で運を

使わない方が・・・。






築地を散策後、次の目的地、当初は絵画の展覧会

鑑賞で六本木か浅草を予定でしたが、急遽変更、

銀座で銀ブラし、新橋駅迄歩いて、京浜東北線で

蒲田へ。


待ち合わせ時間を決め、蒲田駅前を一人で散策する事に

西口商店街、サンライズ商店街にはアーケードが有り、アーケード内は

何故か40数年前、北九州にいた頃の祇園町、黒崎の商店街や

小倉の魚町銀天街におもむきが、似ており非常に

懐かしく感じました。





西口の商店街散策後、東口へ移動そして

シャトルバスて羽田空港へ、羽田空港も

第一ターミナルと第ニターミナルは幾度となく

立ち寄った事がありますが、国際線ターミナルには

未だ無しの為、国際線ターミナルで下車して、これまた

国際線ターミナルを散策する事に、三階は出発ロビーで

四階に江戸小路や江戸横町等がありました。

外国から来て日本情緒な街並みを観れば、凄く

癒されるのでは、と思いました。

そして五階は展望デッキ、でも飛行機の離発着を

観るのならば、やはり、第一第ニターミナルの方が

良いですね。








丁度、御腹も空いて、何を食べようかな?

考えた挙句、良しラーメンにしよう!

ここのターミナルにはここ一軒しかラーメン店は有りませんが

店の名「ラーメンせたが屋」

私は豚骨ラーメン(全部入り)そんなにギドギド

しなくて、久し振りにとても美味しい豚骨ラーメンでした。

後の二人が頼んだ、のり玉つけ麺、麺が太く魚介ダシが

強くて、少し食べさせ貰ったが、頼まなくて正解でしたね。


食事の後は国際線ターミナルから木更津駅迄高速バスで

この日も一日東京の色んな街を散策しました。

次回は未だ一回も行った事の無い東京の街を、

散策して見たいですね。
[ 2014/02/08 13:20 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

成田へ



毎年1月に実施する恒例の行事





1月24日(金)

成田山新勝寺へ今年も行って来ました。




今年は久し振り、長女、次女も

参加で、家族全員揃い踏み、

気候も温かくて最高のお参り日和です。



 


大安吉日のせいでしょうか、それとも

天候のせいでしょうか、平日にも関わらず

大勢のの参拝者で、駐車場も何処も満車の状態 でした。



丁度12時頃に祈祷を済ませた、お坊さんたちが、

カラフルな袈裟でお堂から引き揚げている所に

出会いました。



古い御札を納め、新しい御札頂き

本堂で御祈願を済ませ、何時もなら

表参道のお店で昼食に鰻を食べるのですが





今年は少し嗜好を替えて、

成田市郊外の築400年の自然食レストラン

「古民家空間風楽 」(前日に予約)へ


 



新勝寺から車で10分と書いていましたが

えらく簡単な地図でわかりにくく、

しかも県道から入ってからがまたわかりづらい。

えっ、本当にこっちなの?と電話で確認

民家と畑の中の小道に乗り入れると、あった。

道を間違えたりそして、かなり走りましたね、



 


私は、15種類以上のスパイスと

10種類の野菜と豆で煮込んだ

オリジナルのスパイスカレーを注文


 


3人は日替わり玄米定食

玄米ご飯、味噌汁、おしんこ、

メインのお惣菜と付け合わせ、

煮物、青菜の和え物、

サラダ、デザート、コーヒー付きです。

自然食のオーガニックレストラン、3人にはとても美味しくて

好評でしたが、私は玄米食は苦手で、カレーの

スパイスもどうも私好みでは無くて、少々がっかり

でも古民家でゆっくりと自然の中で食事する気分は

大満足でしたが、でももういいかも ?
[ 2014/01/25 23:18 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

生田緑地


4連休の2日目です、この日は、アクアラインを超えて神奈川県へ

当初川崎駅まで、高速バスの予定でしたが、乗り遅れ

品川駅行きに変更、それから横須賀線で、武蔵小杉迄行き

南部線に乗り換え、登戸から小田急線で一駅向ケ丘遊園で下車

し目的の生田緑地に行って来ました。

 


ここ日本民家園には今回で2回目の訪問

神奈川県川崎市多摩区の生田緑地にある

日本の古民家を中心とした野外博物館である。

正式名称は、川崎市立日本民家園だそうです。




 


東日本の茅葺屋根の民家を20棟以上展示していて。

そのうち、国指定の重要文化財は7件(9棟)、

重要有形民俗文化財が1件(舞台)である。

豪雪地帯の農家、宿場町の町屋、舞台など

地域色豊かな構成となっている。

(ウィキペディアより)


fc2_2014-01-13_20-12-50-878.jpg 


黒くすすけた天井に土間、

焚火を焚くかまど、そして囲炉裏火

幼い頃の郷愁を感じますね~。

この民家園、かなりの敷地の中に

ありかなりのアップダウン、結構良い

運動になります。

そして生田緑地には民家園の他に

春と秋に開苑する「ばら苑」と

岡本太郎美術館もあります。


 


実は本来の目的はここ岡本太郎美術館に

娘が行きたいとの事で、鑑賞のお供として

岡本太郎美術館は岡本太郎より川崎市に寄贈された

主要作品1779点を保有・展示しています。

私には、どの作品も抽象的で???



 


お昼は民家園内にある蕎麦処「白川郷」で

暖かい蕎麦と熱燗

そして岡本太郎美術館鑑賞後は

クリームソーダー、とてもうまい!!



edit_2014-01-13_20-16-34-110.jpg 



帰り道川崎市青少年科学館 の広場に

蒸気機関車の「D51」が展示されていました。

帰りは向ケ丘遊園から小田急線でそのまま新宿へ

そして新宿から高速バスで木更津、こう書けば

スムーズに帰路に着いたように見えますが、何と

新宿で迷子、南口でウロウロ何とか西口に辿り着き

バスに乗れた次第です、少々疲れましたが、

楽しい一日でした。

[ 2014/01/13 23:16 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

アウトレットへ



今日は買い物の付き添いで、アウトレットへ



 



つい最近正月を挟んで10連休でしたが

今日から私は、又もやの4連休、、木更津アウトレット

イベント会場には、千葉県各市町村のゆるきゃら

大集合、色んな町の色んなゆるきゃらがいますね







フードコートで食事をして(本日は讃岐うどん)

時間を指定で別行動、それと云った、

欲しいものは無かったのですが、行くお店は

やっぱり、ゴルフショップ、ウィンドショップのつもりが

又買ってしまいました。

夏用のキャップですので、しばらく飾って置きます。






 



この二品のネックウオーマーとベルトは買って頂きました。




 


買い物も終り、落ち合って

コメダでコーヒータイム





そしてコメダ名物、シロノワール、始めて食べました。

温かいパンの上に冷たいソフトクリーム、そしてシロップかけて

食べる、何とも言えない、美味しいさですね。

明日は川崎の岡本太郎美術館へ行って来ま~す(@_@;)
[ 2014/01/11 21:55 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

ラーメンと紅葉





千葉に住んでいる次女が車の定期点検を


兼ねて、帰って来るとの連絡あり、


久し振りですので、車の点検中に 昼食でも



fc2_2013-11-27_11-13-55-687.jpg 



いつもなら、妻と娘の大好物の寿司と


行くところですが、前々から気になって ぃた


ラーメン店に、娘も元来ラーメン


大好きなので、即決定


店の名前はつくも、場所と云えば


マザー牧場の麓、PGAカントリー


の近くです。


すごく古びたお店ですが、先客が


いまして、奥の座敷に通されました。


しかし、ここにも先客(ハエ)が、かなりいまして


まず始めに、先客と格闘です、



fc2_2013-11-27_11-14-36-280.jpg 



ラーメンは醤油味で千葉県特有の


スープです、でも見た目よりあっさり


して上品な味です、そして何と言っても


チャーシュウが柔らかく肉太で美味しい、


三人共満足ですが、店の看板に、


うなぎとあったので、注文したら


今はやっていないとの事


看板に偽りあり(笑い)



fc2_2013-11-27_11-15-13-483.jpg





昼食を終えて、まだ時間がありますので


房総の紅葉を見に、亀山湖付近に、


ミニドライブ





房総スカイラインを抜けて、鴨川方面へ


道の駅君津ふれあいパークを通り過ぎた


ところに千寿の湯を発見、


駐車場は、滝と千寿の湯と共同のようで


とても広く、たくさんの車が止められます。






 

駐車場から滝までは、400mくらい。


てくてく歩いていくと、幸福の鐘、というものが、


この鐘を敲くと、御利益があるとの事

(二人は一生懸命叩いていましたよ)



歩く道は、しっかりと整備されているので


靴も服装も気にする必要はありませんね。







幸福の鐘から洞窟までは20m程


階段をとんとんとおりていくとすぐです。


写真の真ん中、洞窟の中を流れ落ちている滝です。


名前は、清水渓流広場 濃溝の滝というらしい。


fc2_2013-11-27_11-22-01-467.jpg


階段を下りて、そこから反対に


駐車場迄遊歩道がありその廻りには、かえで等の


広葉樹が色鮮やかに色づいていました。



何時も色んな所を出歩くのですが、少し足を延ばせば


近辺にも素晴らしい所がある事を再認識させられましたね。






[ 2013/11/27 21:22 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


