骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族旅行


何年振りでしょうか、親子4人での1泊の旅






それも新幹線で、行きました。

話は若干古くなりますが、3月30日~31日

名古屋へ、何故名古屋?別に、何と無く

でも4人の話し合いで決定!!

車窓からの富士山綺麗です。

やっぱり富士山は遠くから眺める景色が

私は大好きですね~。








昼過ぎに名古屋到着し、ホテルに荷物を預け

名古屋港水族館へ、

何処の水族館でも観られる光景のイルカやシャチの

ショーですが、素晴らしい!!感動しますね。

夕食は、名古屋の繁華街栄町に繰り出し

居酒屋、「世界の山ちゃん」

そして、〆は台湾ラーメン「味仙」に

台湾ラーメン、私としては??

でも娘達は大満足の様子、それで良いのです!




翌日は、コメダ珈琲店でのモーニング

厚切りのトーストと、ゆで卵、コーヒーを飲みながら

それも本場?名古屋で



朝食後は、熱田神宮に行き、

家族の健康と安全を願って参拝を済ませ、


 


娘たちが下調べをしていた、大須商店街へ

ふれあい広場の真ん中には、大きな招き猫

名古屋は金が似合うのか?金色の看板


そして商店街を通り過ぎると、大須観音

賑やかですね、何度も名古屋に来ていますが、

始めて知りました、又機会があれば行って見たいですね~

昼食は、味噌煮込みうどん?味噌カツ?それとも

ひつまぶし?色々思案した挙句、海老フライ定食に決定!!

しかしながら、エビも平凡で、思ったよりも感動なし。

海老フライは、君津に限る。(奥さんの言葉)



家族4人、名古屋の旅、色々ハプニングもありましたが、

数ヶ月前の出来事ですが、今でも鮮明に思い出されます。

楽しかったな~
[ 2014/07/16 11:16 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

2泊3日の帰省



6月29日から娘二人とお袋の安否確認の為

九州へ帰省、娘二人と九州へ行くのは今回で

二度目、前回は長女が6年生次女が3年生の時

だったと思う。


 



今回は往復共飛行機(私は新幹線と云ったのですが・・・・却下)

旅行当日朝、飛行機会社より、機材の調達遅れで

出発が1時間程遅れるとのメール、始めから嫌な予感



 



でも結果は2時間弱の遅れで済みました

飛行中、雄大な富士山を上空から拝む事が出来ました。



 



無事福岡空港に到着そして、

レンタカー予約していましたが遅れ次いで空港内で昼食

今回の旅の昼食は麺ずくしと決め、先ず手始めに博多うどん

讃岐うどんと違って、麺が柔らかくそして出汁効いて美味い!!







昼食を済ませレンタカーを借りて、お袋の住んでいる佐賀に

行く前に色んな所に立ち寄りたかったのですが、今回は

太宰府天満宮へと行きました、私は今回で3回目ですが

この日は日曜日のせいか沢山の人出でした。

夕方、到着1年振りに逢うお袋の元気な姿に一安心

北九州に居る、弟と妹からも、歓迎を受け、昔話に花が咲き

有意義な一夜を過ごし娘二人も大感激!!!


 



2日目の午前中は丁度この日にお袋の介護認定日

無事認定を済ませ、3人で佐賀散策へ

2日目のの昼食も勿論、車で走行中、行列の店発見

この店の名は明日香、なんと5月のTBSテレビケンミンショーで

紹介されたみたいで、きくらげチャンポン、チャンポン麺と野菜の上に

これでもかと思う位、きくらげが乗っています、皆このメニューを注文

していたので、私も、次女はきくらげラーメン長女はごく普通のチャンポン

お味は?正直な所こんなにきくらげは要りません、結局食べきれず

残してしまいました。(もう二度めは勘弁)





 



この日も佐賀県の色んな所を案内したかったのですが

何せ勉強不足で気の向くままのドライブ着いた所が

武雄市の御船山楽園、ここもツツジや桜の名所で

今は時期外れ、他の観光客も殆どいなく、静かな所でしたね。

その後は嬉野迄足を延ばし美味しい新茶を御土産にゲット



 



さて3日目は早いもので、帰る日です。

予定としては16時20分福岡空港発の便です、

それまでは時間が有りますので、私の提案で、

小学校5年生迄、暮らした故郷へ娘二人を

案内する事に、当時のかすかな記憶を辿りながら

やっと見つけました、我が母校、伊方小学校

昔の名残は殆ど有りませんが、5年間通った通学路

鮮明に覚えていました、いや~本当に懐かしいね~

ちなみに、美容家のIKKOさんも、同じ小学校ですよ。



 



そして小学校の時の遠足場所(今でも定番だそうです)

上野(あがのと読みます)ここは上野焼が有名でいたる所に

窯元が有り、新婚当時、奥さんをここにつれて来て親切な窯元さんで

休みにも関わらず、ろくろを回して、湯のみを制作させて頂き

今でもその湯のみ手元に有ります。




 



私の住んでいた筑豊には当時いたる所にボタ山が有りましたが

今は殆ど見かけません、少し寂しい気分でした。

3日目の昼食も勿論麺ですが、やっぱり福岡の麺の〆は

ラーメンと云う事で、ご当地、筑豊ラーメンを頂く事に

豚骨スープ、何とも言えない懐かしさ、やっぱり地元でしか

味わえない、美味しさが有りますね、本当に美味しかったです。



飛行機は定刻通り離陸、無事羽田へ

3日間の短い旅でしたが、充実した時間を過ごせました。

(思いもよらないハプニングも沢山有りましたが・・・)


又何時か皆で行こうね、新幹線で!!!

[ 2014/07/02 23:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

4ヶ月ぶりかも?

 

ブログ投稿しなくなって、約4ヶ月弱

止めるつもりはなかったのですが

段々と億劫になって、

でも又ぼちぼち、再開しようかと思います。








月末から娘二人の介助で?

お袋の安否確認に田舎へ行って来ます。


大好きな???

飛行機に乗って

[ 2014/06/27 19:10 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

忘れていません3月3日



本当に月日の経つのは早いですね






久し振り今日は朝から快晴

愛車を清掃後、午後からぶらっと

ドライブで南下、金谷の「ザ・フイシュ」で

見かけた雛段飾り、綺麗ですね


数ニ十年前は二人いる娘の為に

押し入れから雛人形を出して

良く必ず1年に1回雛壇飾りを

していましたね、今では

押し入れに眠り続けていますけど

3月3日は桃の節句でしたね


でも決して忘れている訳では有りません。



 


遅い昼食、金谷に来た時に良く行く

回転寿司店「船主」、ここは寿司ネタが新鮮で

美味しいと評判の店ですが、本日は生憎

15時前で休憩時間となり残念、それではと

古びてはいますけど、美味しそうな地元のラーメン店

金谷ラーメン「磯や」目に留まり、入る事に





磯や2 



熟年夫婦での切り盛り素朴な感じがします。

私の注文はカジメ入り金谷ラーメン、

磯の香りとヌルヌルがすごい。

昆布のような代物で細めの麺と一緒に


醤油スープは薄味だが、カジメの粘りが時間と

ともに広がり、とても美味しかったです。



磯家1 


奥さんの注文は磯ラーメン

昔ながらのラーメンの海鮮版って感じでした

有頭エビに、イカ、アサリ、ムラサキイガイ、

海藻類とまさに磯!あっさりとした塩味のスープに

磯の旨味が凝縮されてそうで磯ラーメンという

名前がピッタリくるラーメンでしたが

私としてはやっぱり醤油味の方が好きですね





食事の後は、1月に訪問した水仙ロード

この季節は頼朝桜(河津桜)が見ごろと云う事で

再訪、保田川沿いには頼朝桜と水仙それに菜の花

が咲きとても綺麗でしたね、もう少し早目に来て

ゆっくりしたかったですね、そして帰りに立ち寄った、

佐久間ダムも頼朝桜が咲き乱れていました、今週の

週末にはお祭りも開催されるそうです。

もうそこまで春は来ていますね(*^_^*)
[ 2014/03/04 22:16 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

浅草へ


サポート 



昨日は、義足の補修で、南千住へ行って来ました。



 


思ったより早く終わりましたので、


都営バスを利用して、南千住駅前から


浅草まで、ぶらり一人旅です





 


浅草六区前で下車、ぶらりぶらり歩いて


伝法院通りへ出ました、その間


東洋館や、浅草演芸場の前は人だかり。


 


ヨモギ餡を柔らかい皮でくるんだ


浅草焼を売り歩いています。


さっぱりして美味しいです、前回買いました。


おもに仲見世、伝法院通りを歩いているんですが


運がよくなければ会えませんが珍しく今日も逢えました。


気さくなお兄さんです。


 



ぶらぶら、色んなお店を覗きながら、


歩いていました時、帽子を売っているお店に


立ち寄ったのが運の付き、又又ハンチング帽を衝動買い


でも気に入っていますので、当分使用するつもり。



七味 



折角の浅草ですので、そうだ七味唐辛子を


買って帰ろう、それも何時ものやげん掘りの中辛を



 


浅草寺でお参りを済ませ、恒例のおみくじ


過去、浅草寺でのおみくじ、凶の三連チャンの悪夢があり


少々不安でしたが、今日の結果は、半吉 良としましょう!!


この日は、温かく見上げる青空には東京スカイツリーが目の前


昼食に、鰺フライ定食?を食べ、仲見世をもブラブラ


しながらの、浅草散策でした。
[ 2014/01/30 19:55 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


