骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kさんちの餅つき



何年振りだろうか?たぶん前回は長女が

中学生で、私がPTA役員をしていた時に

私の提案で、レクの一環でクラス別に餅つき

大会を実施した以来かな?


 



高校生の頃、友人の家がパン屋さんで暮れになると

餅つきが主流となりよく手伝いに行ったものです・

関東の方は木臼が主流ですが、今回餅つきに参加させて頂いた、

友人のKさん宅は立派な石臼、話を聴けばKさんの奥さんの

弟さんが石の彫刻家、この石臼で突く餅はさぞ美味しいだろうと

胸がわくわく します。








そしてかまども本格的でビックリ

蒸し上ったもち米に醤油を一滴かけ

頬張ると、これまた最高に旨い!!、






まあそれよりも、餅つき大会の始まりですよ。

始めに杵でもち米を十分こねて、

ここがポイントなんてね


 



さ~入れ変り、立ち替りで何臼も突来ました~

私達は途中でへばりましたが、若い人は元気です。



 


立派に突きあがりました、ここからのし餅や

鏡餅、そして丸餅等、お好み次第です 。


 


その中でも、突きたての餅をあんこもちに

あんは粒あんに限ります(私の個人的意見として)






皆で丸めたもちの中にあんを詰込んで、

頬張ると、どんな和菓子屋さんの大福餅や、あの破れ饅頭

よりも数段旨い、私は大好き、2~3個ペロリ行きました。

Kさん今回始めて参加させて頂きましたが、本当に

楽しかったです、Kさんちの奥さん、おばあちゃん、

そして息子の健ちゃん、有難う。又来年も良尾Rしくね!!
[ 2013/12/30 21:51 ] 友人 | TB(0) | CM(0)

今年も


27日は10連休の初日、ラウンドの予定


キャンセルしたが、朝から小雨で正解かな?


ならば練習にでもと、思っていましたが、




 


昨日パートに行っている会社から


納会があるのでお昼に出社する様にとの事で


美味しい弁当を頂きながらの、懇親会


前の職場では、盆も正月も無かったので


納会なんて始めての経験でした。




 


そして夕方からは毎年恒例の、


家族を含め、気の合う友人達との


忘年会、カラオケ喫茶を貸し切り、料理と


お酒類は持ち込み(我儘しほうだい)で


無制限???


毎年、年忘れ、最高の企画です。








 


今年はkさんの奥さん扮する道路工事きみまろさん??の


漫談と迷司会から始まりました。



 


毎年自発的余興(決して強制では有りません)で


今年もかなりヒートアップ、笑い声が絶えません、


楽しい楽しいひと時ですね。


私の余興??残念ながら私は無芸態大食でして、


一人蚊帳の外、来年は少し考えましょうかね



 


18時から始まった、宴も4時間を過ぎて


美味しい焼酎もすでに空瓶になっていますね~


来年も又どんな嗜好を凝らして、やってくれるのか


私の仲間は皆役者ぞろい(私を除いては)


本当に楽しいです。

今年も色んな事があったけど、又来年も


体に十分気を付けて、

皆、愉快に過ごしましょうね。



[ 2013/12/28 18:45 ] 友人 | TB(0) | CM(4)

秋です文化祭です



秋も段々と深まって


朝夕はかなり冷え込んで来ています。


 


11月は何と云っても文化際の季節


ご多聞に洩れず、近所の公民館でも


地域の文化祭が開かれて


 



バザーやフリーマーケットに出店が、


出てかなりのにぎあいです。



 



ここ桜井地区の公民館内では、


公民館を利用して、活動している


色んなサークルの発表会が行なわれ、


その中のウクレレサークルにネコヒロ師匠が参加しています。


色んな曲を演奏、師匠の歌「少年時代」も


披露されていました。


皆さん演奏楽しそう!!


横田 


芸術の秋と共に食欲の秋でもあります。


(四季にとらわれず、何時も食欲旺盛ですが)


師匠の歌声を後に久し振りに、久留里線


東清駅近くのレストラン「よこた」に


 


ここには忘れた頃に思い出しては


出掛けて来ます、


野菜サラダ、相変わらずボリュウム満点


ドレッシングも美味しい、
 


 



よこたと云えばこの焼きそば、昔は


木更津駅前で営業、その頃から美味しくて


今でも懐かしく頂いています。


この焼きそばは奥さんの注文


 


私は、カツカレー、忘れていました、


前回来た時も、カツカレーを注文し


食べた事を、その時も、ご飯が少し


柔らかったことを、今回も同じでした。


一寸失敗でしたが、それよりそんな事を


忘れていた自分が少し情けなかったね。


でもカツは柔らかくて、美味しかったです。


次にここに来るのは、又忘れた頃かな?

[ 2013/11/07 10:35 ] 友人 | TB(0) | CM(4)

私ももちろん

3年振りの社会人都市対抗本大会出場






かずさ4市代表「新日鉄住金かずさマジック」

応援に行って来ました






臨時列車に応援バス数十台、東京ドームの

一塁側スタンドは超満員、チャンス到来時の応援も

おいに盛り上がりを見せています、







マスコットのマジッキーも

観客席で一緒に応援、その甲斐があってか

あの強豪東京都代表の「セガサミー」を2-0で勝利

一回戦突破しました、次の二回戦は

7月20日(土)京都代表の「ニチダイ」

試合開始は14時から、又応援に行きたいな~


砂町1

この日の試合は10時30分の第一試合

終了も13時過ぎで、一緒に行った元上司の

Iさんと寄り道、東京散歩へ

後楽園から地下鉄南北線で飯田橋へ、そして

東西線に乗り換え、南砂で下車、都営バスに

乗れば良かったのですがぶらぶらと、目的地の

砂町銀座迄行きました。




砂町2


そして砂町商店街の美味しいおでんや焼き鳥を

ほおばりながら、散策、途中でにわか雨に遭遇

そのお陰で、軒下を拝借して、これまた美味しい

もつ煮や焼き鳥を肴にビールを頂きましたね



そして、雨上がりに、錦糸町迄都営バスで

夕闇せまる駅のホームから目の前に見える

スカイツリー、凄く綺麗でしたね

次は東京散策何処にしようかな?
[ 2013/07/16 17:40 ] 友人 | TB(0) | CM(2)

送別会と暑気払い


うっとおしい毎日が続いています。


早いもので6月も明日で終りですね


 


三ヶ月前迄お世話になった職場の上司が異動と


なります、私が退職するか、課長の移動が先か良く


冗談で言って、いましたが、7月付けで移動が決定


その上司の送別会に急遽参加させて頂きました。


元来、その職場で暑気払いの計画があり、


送別会に変更で 、会場は焼き肉店です。


久し焼き肉店には行って無かったので、


少し 不安?


fc2_2013-06-29_21-00-13-850.jpg 



先ずは野菜とサラダを美味しく頂きました。




fc2_2013-06-29_21-01-40-335.jpg


備長炭の炭の上に






fc2_2013-06-29_21-03-07-772.jpg 



最近はどうも草食派男子で目の前の肉余り・・・と云いながら


結構食べてるかも、(自分で焼くのは面倒でどうも焼いて貰った

のを食べてたみたい)


fc2_2013-06-29_21-03-43-557.jpg 


それに比べ肉食派の女子、W嬢とY嬢、食欲旺盛で


とても明るく、これからも宜しくね!!!


 


三ヶ月前迄は私の上司だったI課長、本当に長い


間御苦労様でした、私が今の会社で働けるのも


I課長の口添えが逢ってからで本当に感謝しています。


これからも部署が変っても、持ち前の明るさで、


頑張ってください。

[ 2013/06/29 21:07 ] 友人 | TB(0) | CM(0)
ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


