骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/13週刊誌パーゴルフより

P1000792.jpg


昨日発売の週刊誌パーゴルフにスウェーデンで開かれた

「第1回障害者ゴルフ世界選手権」に出場、団体戦で3位、

個人でも4位に入られた、小池良太郎さんの記事が

大きく取り上げられています。彼とは直接にお逢い

した事は有りませんが、以前のGDOのブログの時に、

色々とコメントを頂き、今でも、彼がアメーバの方に変わっても

ブログは拝見させて、頂いています。

小池さん、今回の快挙、本当におめでとうございます。

発売と同時にパーゴルフを買いそして記事の内容を何度も何度も

読み返しました。

そして同じ障害者として、凄く励まされ、勇気と希望が湧いてきます。

是非皆さんもこの記事を読んで欲しいと思います。

以前小池さんがブログでこの様なこっとを書かれて

いましたので再度掲載させて頂きます。

  
 
     強直性脊椎炎(AS) AS太郎のゴルフ日記 より

ゴルフとはミスをするもので、

そのミスをどれだけスコアを落とさないミスにできるか。


ミスをしたときに、ミスを重ねないで切り抜けるか。


今の自分に出来ること、出来ないことを把握すること、


つまりは自分を知るということ。


そして、ただ自分がしたい事なのか、


スコアを作る上で必要な事なのかを見極めること


「ゴルフはミスのゲームである」


それは、ミスをするのは当たり前・・・という前提があって、


練習で技術的なミスを底上げしながら、


ミスショットをスコアマネジメントによって繋げながら、


そのプレーヤーにとって最少のストロークでホールアウトするゲーム。



そんな風に僕は考えています。


「第1回障害者ゴルフ世界選手権」に出場された、

小林さん、古田さん、秋山さん、小池さん

おめでとうございます。
      
[ 2011/08/31 10:38 ] ゴルフ | TB(0) | CM(8)
ベレーさんへ
個のゴルフの本はいつもとうちゃんが持っているので読んでみようと思います。でもベレーさんは全然体が悪いとは思いません。だから僕は今度は負けませんのでよろしくお願いします。
[ 2011/08/31 22:32 ] [ 編集 ]
ただ自分がしたい事なのか、 スコアを作る上で必要な事なのかを見極めること 「ゴルフはミスのゲームである」
それは、ミスをするのは当たり前・・・という前提があって、
練習で技術的なミスを底上げしながら、
ミスショットをスコアマネジメントによって繋げながら、 そのプレーヤーにとって最少のストロークでホールアウトするゲーム

↑名言ですね(#^.^#)

まさにゴルフの確信を突いてる言葉だと思いました
うちのコーチもミスはあって当たり前
そのミスをいかに最小限に抑えるか  だと言ってました

でも・・・ミスはミスでもとんでもないの。やらかす時あるからなぁ(笑)(-_-;)

日々の精進ですね(笑) お互いガムバリましょう(#^.^#)
[ 2011/09/01 11:17 ] [ 編集 ]
さんたクンヘ
さんたクン、余り気にしないでね、

本人はいつも健常者と思っていますから、勝負受けて立ちますよ

と言いながら、さんたくんには、何だか負けそう、少し弱気に

なっていますが、頑張るよ。
[ 2011/09/01 18:07 ] [ 編集 ]
まぁくんR9さんへ
障害者のゴルファーと云っても半端で無く上手な人が私の周りには

沢山います、片腕で栃木県の社会人大会で2位になった人とか

今回の様に世界に羽ばたく人、その人達を見ながら、自分が本当にゴル

フがヘタと云うより、努力が足りない事がつくづく情けなく思います。

[ 2011/09/01 18:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

ほんとに、その通りなんですよね
分かっているのに・・・私なんて、ラウンド中には、忘れてしまって
ミスの上にミスを重ねて、大叩きe-351して後悔しちゃうe-330

[ 2011/09/01 22:09 ] [ 編集 ]
とても深くて、ゴルフの核心とも言える言葉ですね・・・v-398

分かっているつもりなんですけどね・・・
しかし、分かっているつもり・・・ということ自体が本当は分かってないということなのでしょうね・・・

この言葉を噛みしめて、練習にもラウンドにも真摯に向き合っていけたらと思いますv-398

[ 2011/09/02 16:49 ] [ 編集 ]
みみごんさんへ
こんばんわ~

台風が四国方面に近づいていますが、大丈夫ですか?

充分気を付けて下さいネ。

そうなんですよ、分かっているけど、ついラウンド中に目先のミスを
取り返そうと、又それ以上にミスの繰り返し、終わったらいつも反省
ばかりです。
[ 2011/09/02 18:51 ] [ 編集 ]
よっちさんへ
こんばんわ

大分の方は、台風大丈夫ですか?充分注意して下さい。

プロなんかの試合を観戦していても、ミスをしても皆冷静ですね
ここがアマチアの私達と違う所なんだなと思います、
いつも終って反省ばかりでなく、ラウンド中に、思い出すよう
訓練?しなくてはいけませんね。
[ 2011/09/02 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


