骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州遠征、和洋彩食「ちゃな」

瀬板の森北九州ゴルフでラウンド終了後、一緒にラウンドした

「ちゃな」のママの店に出かける事に


ちゃな1

「ちゃな」のママとはもちろん同級生ですが、ママの旦那さんとは

昔同じ会社の先輩で、一緒に働いていましたが、九州に帰り

焼き鳥屋等を経営、現在悠々自適の生活ですが今回

急用の為、逢えなく残念で、少し心残りでした。

ちゃな7


店に行く前に、黒崎井筒屋に立ち寄り、評判の、峰楽饅頭の

回転焼(関東では大判焼とか今川焼と云いますが)をネコヒロさんが

お土産として持参し、お店の人及びお客さんに振る舞い大好評


ちゃな2

「ちゃな」のママが造る手料理、私の大好物ばかり柔らかいネギのヌタ


ちゃな3

そして蕗と蕨と鳥肉の煮物、本当に旨い、酒も進む、これこそ

お袋の味、嫌それ以上かも、実はメインとして〆鯖が出ましたが

余りの美味しさに食べるのが夢中になり、写真撮り忘れてしまいました。

もちろんママの手料理お代わりですよ


ちゃな6

これはなんだと思いますか?

私達が小さい頃良く食べていた一銭洋食、

家で造っても、中々同じ味にはならない、それがこの店の

メニューとしてありました、本当に懐かしく早速注文

旨い昔の味です、これもお代わり


一銭洋食とは?

 小麦粉を水で溶く。塊ができないよう少ない水でじっくり練り上げ、
徐々に水を増やす。量はお好み焼きより多め、タコ焼きより少なめだという。

 フライパンに流し込み、おタマの背で生地を薄く丸く伸ばす。
まんべんなく粉かつおを散らし、中央に縦一列に具を並べる。
天ぷら屋から仕入れるうまみを含んだ天かす、青ネギ、細かく刻んだ竹輪。
調味料は、しょうゆを垂らすだけだ、そしてかつお節をまんべんなくかける。


ちゃな8


本日店のお客さんに絵を招かれる、SHIMIZU先生夫妻が来店中

SHIMIZU先生の招かれた絵が処狭しと飾られていました。


ちゃな4

先生の優しい気持ちがそのまま絵の中にに表れているみたいですね


ちゃな5

先生はこの店に飾るだけではなく、この店に来られ、気の合った

お客さんに誕生日を聞いて、その誕生日の日の花を招いて

プレゼントして下さるとの事で 、私もお願いして

P1010746.jpg

早速次の日に頂きました。

私の花はアブナラ科ムラサキハナナ、ショカッサイ?で

花言葉は(知恵の泉)だそうです 、

ちなみに妻の花葉アヤメ科アヤメで

花言葉は(神秘な人、良き便り)だそうです。

先生、素晴らしい絵有難うございました。

今後も良い絵を招かれて下さい、そして

「ちゃな」のママ、又帰って来ます、その時は

旦那さんを交え、楽しく語り逢いましょう。

本当に御馳走様でした。
スポンサーサイト
[ 2012/04/08 21:16 ] 友人 | TB(0) | CM(6)
あーーー!
素朴だけどシッカリおいしい~
ひめこの大好きなものが並んでる♪

ヌタは母がよーく作ってくれてたんですヨ~
最近じゃひめこは作らなくてご無沙汰デス^^

今川焼き 大判焼きってコチラでは言うけど
九州では回転焼きって言うの?形が丸いからかしら?
でも大すきなのぉ~鯛焼きより絶対にスキ♪

そのお好み焼きと思ったものは・・・
江戸っ子だともんじゃって感じなのかしら??
美味しそう~

それにしても焼酎はやっぱり。。。気になります♪
[ 2012/04/09 00:55 ] [ 編集 ]
ひめこさんへ
ヌタ大好き、中に青柳、タコ、イカ、何でも良いですね、

それに季節の煮物、最高です、九州では回転焼きとか回転饅頭と

言ってた記憶がありますよ、それから一銭洋食、モンジャ焼きとは

違います、お好み焼きに具を混ぜないで焼く、いわばクレープ

みたいな物かも?懐かしくてとても、旨かったですよ。
[ 2012/04/09 09:27 ] [ 編集 ]
出遅れてしまってごめんなさい
楽しさとっても伝わって来ました

Nobuさんともプレーされたのですねぇ
良いなぁ~e-343

電車の中の同窓会は忘れられませんね
取材まで受けてたなんて
ホントに有名人です

「ちゃな」のお料理もとっても美味しそうで
ぽよこも こういうお料理大好きなの
自分じゃ作れないんだけど
母や義母の作るこういう料理は
とても美味しくって大好きです

でもお料理よりも・・・
SHIMIZU先生の絵が1番好きかも
麦わら帽子の女の子
と~~~っても良いですね
なんか惹き込まれちゃいますe-420

[ 2012/04/09 15:35 ] [ 編集 ]
ぽよこさんへ
ぽよこさん、コメント有難うネ!!

関門ブロコンのホームグランド、山口の新美祢カントリーに行ったよ、

このコース、難しい!!、Nobuさんは思っていた通りの人ですね

電車の中の同窓会、良い思い出になりましたね~

「ちゃな」の料理本当に旨い、今度もし北九州に行かれるのなら

是非立ち寄って下さい、SHIMIZU先生とも逢えると思いますよ
[ 2012/04/09 16:38 ] [ 編集 ]
ベレーさんへ
北九州のおもいで、いいことばかりでしたね。
料理もおいしそうです。ぼくも九州の味は故郷の
気持ちがします。ところでゴルフはどうでしたか?
それは一番楽しかったことの最後ですね。
[ 2012/04/09 18:24 ] [ 編集 ]
さんたクンヘ
北九州は本当に良い所ですね食べ物は美味しいし、仲間も

優しくて、ず~と居たい気持ちです、ゴルフの方は、北九州と

山口で、悔いが残らないように沢山打ってきました。4/6のブログ

を見てね。
[ 2012/04/09 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


