骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京駅丸の内駅舎



先日私の奥さんが広島に所用で出かける為、見送りに

東京駅へ、東京駅には高速バスで八重洲まで、よく行きますが

丸の内の方は余り行く機会がありません、見送りの後

最近丸の内駅舎の新しい風貌が見られる事を知り行って来ました。



P1010812.jpg


東京3


東京東京6


ついでに丸の内駅舎の事を調べてみました

1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は
、辰野金吾により設計され、その堂々たる姿で、
多くの人々に愛されてきました。しかし、1945年(昭和20年)、
戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失。戦後、
3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興し、現在の姿になりました。
この度の「保存・復原工事」では、外観を創建時の姿に
忠実に再現するのはもちろんのこと、さらに、
未来へ継承するため、鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設し、
機能拡大の工事を行います。そして、巨大地震にも
耐えうる建築とするため、「免震工法」で施工します




P1010811.jpg
東京1
東京2
東京4 



今年の10月には完全復元して新しい丸の内駅舎がみられるとの事

大変楽しみです


P1010813.jpg
P1010814.jpg 


八重洲側も高層ビルの建設が進んでいます

東京駅は八重洲、丸の内側共大きく変貌しています。



[ 2012/04/28 10:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
ベレーさんへ
スクールキャンプの待ち合わせはいつも東京駅です。
工事ばかりしてあまり建物が見えませんでしたが、
今回のブログで良くわかりました。周りが新しい
高い建物ばかりなので、古い建物は良く目立ちます。
風流ですね。
[ 2012/04/28 20:16 ] [ 編集 ]
東京も結構見どころあるんですよね~
ビルばっかりのイメージだったけど。

よく見ると
とってもおしゃれな建物ですよね
[ 2012/04/28 22:42 ] [ 編集 ]
東京駅ってしばらく駅構内は通ったり
乗り継ぎで歩くけど

外からは
もう何年?何十年?見たことありませんけどぉ
ずいぶん変わったんでしょうねぇ

たまには駅を見るっていいものですよね
とくに東京駅は 上野と同じ?
歴史がありますもん。昭和の・・・♪

あーまた古臭いこと言っちゃったぁ
[ 2012/04/29 10:23 ] [ 編集 ]
さんたくんへ
さんたクンがプロゴルファーになって全国へ旅立つ、拠点が

この東京駅になるかも、それとも海外で活躍する為成田かな?

どちらにしろ、さんたクンには大きな夢があるから、その夢

に向かって、頑張ろうヽ(^。^)ノ
[ 2012/04/29 13:35 ] [ 編集 ]
メイさんへ
私にイメージとしては丸の内はビルばかりで、八重洲の方が古めかしい

建物が立っている様に思っていましたが、丸の内側に古き良き

東京駅がが復元されているのですね、東京は素晴らしい所が一杯で

たまに出掛けて行きます、東京の下町なんかも素敵ですね。
[ 2012/04/29 13:42 ] [ 編集 ]
ひめこさんへ
私も東京駅は、乗り継ぎで丸の内側に行くのは、地下鉄丸の内線に

乗り継ぐ位で、殆ど行きませんがニュースでこの事を知り一度は

完全復元前に観てみたいなんて思っていました、やはり首都、東京

の表玄関、風貌が立派です、10月に完成されるそうでその時

又ゆっくり眺めてみたいですね。

[ 2012/04/29 13:54 ] [ 編集 ]
まだ工事中ですね。。。
ちょうど一年前のGWは、
本社集合(東京駅丸の内側の皇居前)でバスチャーターで
東日本大震災仙台応援でした。
[ 2012/04/29 18:58 ] [ 編集 ]
yipsさんへ
皆さん昨年は大震災で大変苦労されたと思います。

yipsさんも仙台に応援行かれたのですか御苦労さんでした。

私の廻りにもあの大震災で家族が被災された方が多数います。

東京駅丸の内駅舎も戦災等くぐり抜け、今ようやく本来の姿へと

変貌しようとしています。

あの忌まわしい災害に逢った東北地方も本来の姿に、いち早く戻れる

事を願っています。

[ 2012/04/30 09:37 ] [ 編集 ]
こんにちは

東京駅は歴史を感じる建物v-353
レッドベレーさんいろんな角度から
見事な写真を撮られましたね(^_-)-☆

完全復元ももうすぐなんだ~♪

まわりは高層ビルが立ち並んでいるけど
東京駅が創建時の姿に再現して
しかも巨大地震にも耐える「免震工法」
で施工されるのは素晴らしいです!


[ 2012/04/30 14:47 ] [ 編集 ]
東京駅はいつも工事中で囲われてて
どんなんなってんのか
分からなかったですけど
ベレーさん色んな角度からキレイに撮影されてて
よ~~~く分かりました

結構出来あがってたんですね
10月には完成なのかぁ~
楽しみだわぁe-343
[ 2012/05/03 00:43 ] [ 編集 ]
ベレーさん

ようやく駅舎が姿を現してきましたね~v-398

私の会社の本社が東京駅の目の前なので本社勤務時代は毎日眺めてました~
改装前の駅舎でしたけどねv-414

でも、もう本社勤めはしたくないな~
東京はゴルフ環境が悪いから~v-414
[ 2012/05/04 07:18 ] [ 編集 ]
ぺこ★ぺこ さんへ
コメント遅くなってすみません、

東京の玄関でもある東京駅はやはり日本の象徴駅になって欲しいですね

それと巨大地震にも耐える「免震工法」 ですが、私の会社も2年前に

建て替えられた時「免震工法」が採用されましたが、地震の際、揺れま

長く、ゆっくり、まるで船に乗っている様に、慣れないと本当に気分が

悪くなります、それでも家屋が倒壊するより良いですけど、(-_-;)
[ 2012/05/04 20:55 ] [ 編集 ]
ぽよこさんへ
丸の内側もそうなんですが、八重洲側なんかいつも工事していて

行く度に地下の通路が変更になっていて、田舎者の私なんか

いつも苦労します、早く工事が終って快適な乗り降りが出来ると良いね

まあその頃は余り東京に出掛ける事なんかないかもね?
[ 2012/05/04 21:01 ] [ 編集 ]
よっちさんへ
よっちさん、そんな事を言っていると、辞令で東京本社勤務を命ず

なんて事になりかねませんよ、その時は丸の内駅舎も、新しくなり

よっちさんを暖かく迎えてくれる事でしょう、

ゴルフ?心配なく、アクアライン800円で東京湾ひとまたぎ、ゴルフ銀座

の千葉県がその悩み、引き受けますよ(*^_^*)
[ 2012/05/04 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


