骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震の備えて



7月3日(火)11時48分関東地方で震度4、震源地は東京湾

その頃私は、いつも行きつけの練習場で一生懸命アプローチの

練習の真っ最中、地震?全然気がつきませんでした、廻りの人も

気がつかない様子で、帰りにフロントで始めて知りました(お粗末)


P1020142.jpg


でも実は今日9時から不測の災害に控えて、町内会の役員で

先日購入したばかりのテントの組み立ての実習をしてきたばかり


P1020141.jpg 


昔独身寮時代や、職場でのレクレー^ションの時にいつもテント張り

の経験有り

P1020140.jpg 


想い出しながら組み立て懐かしいですね(昔より今は簡単見たい )


P1020129.jpg 



組み立て完成!!結構重くて組み立てには最低3人は必要ですね



P1020130.jpg 


テントの中もかなり広く、有事の際は役に立ちそう、

でもそんな事で使用するのでなく色んな町内会の行事で

頻繁に使用できる方が良いね


P1020138.jpg 


この発電機も新たに購入してます、燃料はガソリンと軽油の混合


P1020134.jpg


皆で試運転の為取り説の勉強会、でも燃料が無い為

試運転は後日に決定


P1020131.jpg



発電機が有っても、停電の得証明器機が必要、そこは

区長さんぬかりなく300ワットのハロゲンランプ


P1020139.jpg 


このハロゲンランプ組み立ては簡単、威力発揮しそう


P1020137.jpg 


備品倉庫の中には、町内会約200所帯、が一時的に飲める

飲料水も確保されています。

いつかは来るであろう大地震、日頃からの対応もっと必要なのかも?

でも本音は何時までも来て欲しく無いですね
[ 2012/07/03 21:52 ] 友人 | TB(0) | CM(10)
ベレーさんへ
今日の地震はびっくりしました。震源地は東京湾でしたので
もっとびっくりしました。大きいのが来ないといいです。先週の日曜日のゴルフはとても楽しくて嬉しかったです。いつもありがとうございます。
[ 2012/07/03 22:15 ] [ 編集 ]
さんたクンヘ
最近、又ちょくちょく地震が起きていますね心配ですね

でもびくびくしても、始まらない、その時の準備だけは

忘れない様に!

ベレーも大変楽しかったよ、又真剣勝負やりましょう。
[ 2012/07/04 16:39 ] [ 編集 ]
備えあれば憂いなしですねー

一度組み立て等を体験しておくと後々に役に立ちますよねー
っと言って、私は非常用を全然用意していないので、
どっかのタイミングで用意しておこうっと。。。(アセアセ
[ 2012/07/04 19:29 ] [ 編集 ]
今回の地震、静岡では、場所によって違うけど、仕事中で震度3でした。けど、揺れている時間が5秒くらいだったように思えます。
震源地に近い東京は、どうなのかわかりませんが・・・

地震の準備は、ほとんどしていないから、大きい地震が来たら、まずいなー!
[ 2012/07/04 20:23 ] [ 編集 ]
月見里 ヒロさんへ
災害葉忘れた頃にやって来ると云うけど、

決して忘れられませんね~、やはりこの教訓をもとに

ちゃんと、準備した方が、よいのかも?
[ 2012/07/04 23:09 ] [ 編集 ]
やまさんへ
私も、今回町内会の役員をしていますから

こんな事も出来るのですが、それまでは全然でした、

でもやっぱり、準備は必要かも?
[ 2012/07/04 23:12 ] [ 編集 ]
先日の地震
気持悪い揺れだったですね
ほんと東京湾が震源の地震って怖いです!

首都圏直下型必ず来ると言われてるけど
すごいと言われてるけど
去年の東日本大震災であんな怖い思いしたのに
実際に来たらどうなるんでしょー!!

各自治体
団体 企業訓練してるけど
実際のときにどこまで訓練通りにうまく冷静に対処できるんだろか?
って考えることありますー!!



[ 2012/07/05 11:00 ] [ 編集 ]
ひめこさんへ
本当に首都圏直下型は必ず、いつかは来るんでしょうね?

お互いに首都圏に住んでいるから心配ですね

でもびくびくしても始まらないから、その時の心構え

だけは、ちゃんとして起きたいね、



[ 2012/07/06 19:03 ] [ 編集 ]
あの大地震から一年以上経ったら
殆どの人が何事もなかったかのように暮らしているけど
いつ起きるか分からない地震・・
大体の人がきっと
起こってから慌てるんだろうな・・・前みたいに。

だけどきっと心理的に
否定したい気持ちが手伝って
準備する手を止めちゃうのかも。

私がそう。
避難袋買って中身を色々考えて詰めたけど
楽しい事を準備するんじゃないから
なんだか悲しい気持ちを感じながら準備しました。
[ 2012/07/06 20:06 ] [ 編集 ]
メイさんへ
たぶん、地震が起これば皆パニクッテ、日頃から

準備した事も忘れてしまうと思います、いかに冷静で

いられるか、やはりこれも日頃からの訓練が必要かも?

余り過敏過ぎてもダメですから、日一日楽しく

行きましょうヽ(^。^)ノ
[ 2012/07/06 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


