骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ザ・挑戦

先日私が障がい者の人々とゴルフを通じて知り合った

NPO法人 ジャパン・ハンデキャップゴルフ協会より

P1020144.jpg


小冊子「ザ・挑戦」の原稿の依頼が有りました


このジャパン・ハンデキャップゴルフ協会の発起人でもある

ゴルフプロデューサーの三品智加良氏の言葉から引用

 「ゴルフというスポーツは困難を克服して行くスポーツは
 自然界の中に身を置き雨や風共戦わなければ行けないし
 18ホールそれぞれにティショットの先のボールが飛んでいく所には
 必ずバンカーや池、林などの罠、つまりハザードがある。
 これらのハザードや罠をどうやって克服していくか、
 頭と体を使ってどうやって乗り越えて行くかと云う闘いの
 のスポーツなんだよ、又最後のグリーンの形状を読み切りボールを
 どうやって、カップに入れられるか、という神経を使わないと
 いけない闘いがある。これらの困難を乗り越えるからこそ
 ホールアウト後の喜びがあり、克服した後の達成感が強くなる。
 これがゴルフの醍醐味なんだよ。だから人生そのものと
 云われるんだ」


P1020145.jpg


この事から身障者においても数々な困難にぶち当たりながら

そしてゴルフを通じてそれらの困難と正々堂々、一生懸命生きて

それこそ他人に言えない困難を経験しているでしょう。

その経験談でさらに打ち勝ち、明るい未来に切り替える事こそ

人生を謳歌する事に繋がる様な気がする。

ゴルフはその一助になるのでは

と云う事で以下私の原稿の一部です




ベスト2


1)ある日、突然病魔に襲われて
 平成6年10月の頃左足の底に小さな豆粒の様な血豆が出来ました。
痛くはないしそのまま放置していましたが、段々と大きくなり少し
心配になって来て、近くの病院へ、まあ大したことはなく、
化膿止めと塗布薬で一週間ほど、様子を見る事に、しかし良くなる
どころか益々大きくなってきました。



2)リハビリセンターでの出会い
 無事に手術も終わり、3月末に退院しその足で今度は歩行訓練と義足製作の為、
東京のリハビリセンターへ入院する事に、、
彼は2年前交通事故に逢われ、右大腿部からの切断され、
その義足作成の為に入院されていました、その彼が、
屋上で左足1本、鋭いスイングでドライバーを、振っていました、




3)仲間の励まし
 会社に復帰後、慣れない義足、現場作業から
事務系作業への配置転換そして肺への
転移の予防を兼ねた通院での半年間の抗がん剤の投与、
この時期が精神面、肉体面で、
一番つらかった事が思い出されます。


4)勇気と健康をもらった片足ゴルファー
 上記表題は、3年前60歳になって定年退職
(現在は嘱託として継続働き中)して還暦を迎え、
ゴルフ、通じて、勇気と励ましをしてくれた友人知人そして
家族に感謝の意味を込めて、何時まで続くか判りませんが
ブログを綴る事にしました。
そしてその間のブログを通じて、知り合った色々な人
(ブロ友さん)との出会いは格別で
新鮮です、そんなブロ友さんの一人(北九州在住)と
昨年10月千葉で初めて逢いラウンド、今年の4月には私が
今度北九州に出かけ、山口のブロ友さんと私の友人計4人で
2日間のラウンドを楽しみました。
[ 2012/07/06 19:58 ] ゴルフ | TB(0) | CM(4)
これからも体を労わりながら

ゴルフ大いに楽しみましょうね♪d(´▽`)b♪



[ 2012/07/07 22:43 ] [ 編集 ]
ぽよこ さんへ
仲間は皆頑張っています、私も負けない様

そしてブロ友の皆さんも皆元気で、ゴルフを

楽しんでいます、ぽよこさん、他、皆なから

勇気を貰って、頑張りま~す
[ 2012/07/08 18:38 ] [ 編集 ]
ベレーさんへ
ゴルフをしていてもベレーさんがハンディーがあると思えません。ぼくには考えられません。健康には気を付けてくださいね。そしてゴルフを楽しんでくださいね。ても僕は絶対にベレーさんにゴルフは負けない気持ちでゴルフをしますので、よろしくお願いします。
[ 2012/07/08 19:30 ] [ 編集 ]
さんた クンへ
ベレーは、さんたクンいつもいっぱい元気を貰っています

だから、こんな風にゴルフも皆と楽しくやれます、

有難う、これからも、ベレーもさんたクンに負けない様

頑張るからね( ^)o(^ )
[ 2012/07/08 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


