骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏祭り



7月14日,15日、2日間、地元の夏祭りが開催されました


祭り4 



この地区の浅間神社は海を祭る神様でこの時期に行なわれます。





祭り1 


昨年は大震災の影響で中止、2年振りのお祭りで、地元

の皆さん、大張り切りです、私はこの地区に住んで

30数年経ちますが御祭に参加するのは、始めて(恥ずかしながら)

それも15日一日だけの参加です 。


祭り3



先ずは祭礼の安全を期しての神事、皆さん神妙です。


祭り2 


私の役目はこの山車の歯止め係だったのですが

急遽後ろからのブレーキ係に変更(坂が多いので)です。


祭り6 


さあ~山車が動き始めました、山車の中には、

御囃子保存会の可愛い子供達の威勢の良い笛や太鼓

の音色が響いています、その山車をちびっ子達が一生懸命

引いていきます。


祭り5 


その後ろからは、威勢の良い若衆の本社神輿が道路いっぱい

使いながらやって来ます。


祭り8 


この本社神輿かなりの重量で、担ぎ手の人は一生懸命ですね


祭り7 


こちらは女神輿で女性だけで担いでいます、何だか皆

大人しいそうな?感じで担いでいますよ。

祭りの役員は始めてでしたが、久し振りに

昔一緒に子供会やPTAの役員をしていた人々と

数十年振りに再会する事が出来たね~、地元にいながら、

数十年も逢わないなんて少し情けない話ですが、これからは

高齢化が進みお互いに助け合って行かなければいけないと

思いましたね~、でも楽しいひと時でした。
[ 2012/07/16 23:32 ] その他 | TB(0) | CM(6)
夏祭りのシーズン入りましたね
春日部もこの連休中に春日部祭りでしたが・・・
市民でありながら
連日地元にいなかったので今日まで忘れてました!!

地元のお祭りは
いつまでも若い人たちに受け継がれて
続いて欲しいですよねぇ!!
[ 2012/07/17 13:21 ] [ 編集 ]
とても立派なお神輿ですね!
熱気が伝わって来ます!! 此方もよさこい祭りが8月には盛大に行われます 私の住んでる所は田舎なので市内のお祭りはテレビで見ます 徳島の阿波踊りも素晴らしいですね 一度は行ってみたいです 韓国のお料理もとても美味しそうでしたね
[ 2012/07/17 16:28 ] [ 編集 ]
ひめこさんへ
ひめこさんこの3連休は、いたる所で御祭でしたね、

ストレス解消?それとも・・・、梅雨が空けました

海の無い埼玉、猛暑になります、

お体に気を付けて下さいね( ^)o(^ )、
[ 2012/07/17 20:41 ] [ 編集 ]
minnyさんへ
四国には有名な夏祭りが沢山有りますね~

私の仲間にも毎年、祭りを見に行ってる阿保もいますよ(笑)

梅雨も空けました、暑くなります、お体に気を付けてねヽ(^。^)ノ
[ 2012/07/17 20:47 ] [ 編集 ]
ベレーさんへ
おはようございます。やっと梅雨が明けましたね。でもこれから
暑い夏がやってきますので、熱中症対策をきちんとしましょうね。お祭り参加ご苦労様でした。最近晴れ男ですね。
今週のラウンド楽しみにしています。またいつもの時間にシーサイド行っていますね。
[ 2012/07/18 06:43 ] [ 編集 ]
さんたクンヘ
御天気?任せて下さい、でも余り晴れて、

猛暑になるのは止めて欲しい(我儘ですけど)

祭りはやっぱり見学している方が良いね

22日、さんたクンの新車楽しみにしていますよ。
[ 2012/07/18 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


