骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諦めない

本日、午前中ゴルフ練習の予定だったのですが、深夜の日本対韓国のサッカー
凄い試合ですねー 感動、興奮してなかなか眠れず、ついさっき起床
午前中のゴルフ練習は中止、あれだけ諦めずに最後のホイッスルが鳴るまで戦う姿
勝負の世界は本当に厳しいですネー。
いつも感動的な試合を観ては、自分の性格の甘さを反省させられるのですが、
時間が過ぎるとすぐ忘れてしまう、そんな自分が嫌になってしまう事が有ります。
コースに出ても同じでついミスをすると、あ~何をやっても上手く行かず
もう今日はダメ、本日のゴルフは終りと勝手に決め、後はだらだら、
(同伴者に迷惑がかからないように)・・・・
今迄こんなゴルフをしていた様な気がします。
上手くなる為には練習も大事ですが、それよりも、諦めない、最終のホール
カップインする迄、真剣勝負で行く、この事を肝に銘じて今後やって行きたい。
(これも時間が過ぎるとすぐ忘れてしまうのかな
障害を持ちながら真剣にゴルフに取り組んでいる私のブロ友さんの言葉
私の胸にグサッと刺さりましたので紹介させて頂きます。
一部をそのまま抜粋させて頂きます

ゴルフとはミスをするもので、そのミスをどれだけスコアを落とさないミスにできるか。


ミスをしたときに、ミスを重ねないで切り抜けるか。


今の自分に出来ること、出来ないことを把握すること、つまりは自分を知るということ。


そして、ただ自分がしたい事なのか、スコアを作る上で必要な事なのかを見極めること


「ゴルフはミスのゲームである」



それは、ミスをするのは当たり前・・・という前提があって、


練習で技術的なミスを底上げしながら、ミスショットをスコアマネジメントによって繋げながら、


そのプレーヤーにとって最少のストロークでホールアウトするゲーム。




そんな風に僕は考えています。



                強直性脊椎炎(AS) AS太郎のゴルフ日記 より


                                     

[ 2011/01/26 12:57 ] ゴルフ | TB(0) | CM(6)
ミスのゲーム、、
まさに、そのとおりだと思いますね、、v-290
私の友人は、場合によっては「ナイス ミスv-353」と言ってミスに負けたり、けなしたりせずに次に繋がるミスショットだと思うようにと、昔アドバイスしてくれました、今もそれを心がけてナイスミス打っていますよv-410
[ 2011/01/26 14:56 ] [ 編集 ]
ミスの話、響きました。

私はスコアメイクというレベルにはまだまだ
技術が足りないのですが、
ミスへの気持ちの持ち方の練習は
初心者からでもスタートできますものね。

ミスへの気持ちが変わるような気がします。
ありがとうございます。
[ 2011/01/26 22:15 ] [ 編集 ]
ミスのゲーム
Nobu さんへ
私なんか常にミスショットの連続、それがたまには結果オーライに繋がるのですから、やっぱり
ゴルフは面白いv-237
それも練習のたまものかもしれませんねv-361
[ 2011/01/27 00:12 ] [ 編集 ]
paradizoさんへ
コメント有難う御座います、
私もスコアメイク、云々と言える程実力はありませんが、ストロークを一つでも縮めようとするなら
ミスへの気持ちの持ち方を変えればかなり
スコアも良くなる様なv-390気がします。
[ 2011/01/27 00:19 ] [ 編集 ]
わたしも似たような言葉を先生から聞いたことあります。

いくら練習でショットが良くても何が良くても
ミスを誘うように 惑わされるように 設計してあるのがゴルフ場。
設計者はいかにミスをして貰えるかを考えてコースを設計するんだとか?

だからミスをするのは設計者の思惑通りなんだそうです^^
ミスをしないんじゃ面白くないですよねぇー

それを聞いてから最近はゴルフ場行くと
設計者はどんなミスをして欲しくてこのホールを作ったんだろーなんて考えることあります。
そう考えると面白いのですよ~
あーー思惑にハマってしまったぁ~とか
ざまーみろーその手には乗らなかったぞーとか(笑)

少しでも思惑にハマってミスしないように
やっぱり練習場でしっかり基本をやっておかないと・・・ですね♪
[ 2011/01/27 14:02 ] [ 編集 ]
ひめこさんへ
自分の力量もわきまえずエ~イ行っちまえ
男の子だ~い(失礼ひめこさんは女性でした)
とやって、何時もミスを繰り返しています、
学習能力の無い自分に戒めの内容なのです
(このブログは記事は)
[ 2011/01/28 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


