骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィランスロピー障害者ゴルフ大会




昨日(8日)若洲ゴルフリンクで

開催され、たフィランスロピー障害者ゴルフ大会に

参加して来ました






この大会はプロゴルフ協会が主催し

オートバックスセブンが、スポンサーとして、

1999年第1回大会がここ若洲ゴルフリンクスで行なわれ

私は2回大会から現在まで毎年参加しています。

第4回大会は抽選に外れ不参加と、プロゴルフ協会

の都合で何年かは中止になりましたが、この大会を

毎年楽しみにしています。







現在は名称も変わりましたが、毎年

プロゴルフ協会が斡旋してくれる、ホテルに

前泊して、仲間と交流を楽しみにしています。

ところが今年は参加希望者が多く、私の

かなりの友人が抽選洩れとなり、ホテルで

寂しく、過ごすはめになりました。








当日は本当に天候に恵まれ(少々風はありましたが)

最高のコンデション、パットの練習にも熱が入りますね。





大会は、各組にプロゴルファー2名と学生ボランティア

そしてキャディさんが付いて、レッスンを受けながらの

ラウンド、私も色んな的確なアドバイスを受けました。

その学生ボランティアの一人で、

昨年全国高校ゴルフ選手権

優勝した勝亦悠斗君です。

現在は明治大学のゴルフ部で今後の

活躍が期待されますね~。







スタートはショットガン方式で行なわれますが、

私達の組はアウトの1番からのスタートとなりました。


スタートの1番、ティショット右林で出すだけ、3打目

チョロ、5打目でやっとオン、2パットで+3スタート

今日も又苦労するかなと思いましたが、

次の2番から懸念で有ったパットが調子よく

2.3番共+1

4番のショートホール、194打ち下しおまけに

向かい風何とかグリーン傍まで2オンするも

ここで3パット、+2

でも今日のパットは納得です。

5番からは、快進撃です

5番、2打目グリーン横オンバーディ狙いオーバーするも

返しカッイン 本日1個目のパー

6番ショート150、ここもグリーン奥オンパット約3㍍入った!!

久久振りのバーディ

7番、2打目グリーン手前、3打目上手く寄せて

ワンパットのパー

8番ロング3打目グリーン奥こぼれる4オン2パット+1

9番ミドル、ここも2打目、グリーンオーバー

3オンするも逆目の芝読み切れず3パット+2

結局前半  45(18)

バーディ×1、パー×2ボギー×3ダボ×2トリ×1

スルーでの競技ですがここで休憩

軽食を頂いて

後半のインスタートとなります。

10番ティショット、右に隣のコースへ

2打目リカバリー上手く行かず、木の真下

ここも出すだけで結局5オンですが何とか

1パットで+2で収める

11番も2打目引掛けて大きく左へ

ラフからのアプショットミス、5オンだけど

ここもしぶとく1パット+2

12番2打目失敗3打目グリーン手前4オン

しかしパット好調ここも1パット+1

13番ロング4打目グリーン奥の深いラフに

ここから2打要し6オン、パット僅かに外れ

お先にが、調子に乗り過ぎでまさかの

外し6オン3パット+4(ショック)

14番ショート1打目グリーン横外すも

2オン1パットパー(今日の私は何時もと違う)

15番3オン狙いで、パーチャンス、カップかすめ

オーバー返しはカップに蹴られ3パット+2

16番ショート148ヤード、追い風8鉄で、思い切り

振ったら大ダブリ、結局3オン2パット+2

17番ロング3打目グリーン奥4オン2パット+1

18番本日ドライバー絶好等、ここもセンターへ

2打目、前の組グリーン上かなりの待ち

本人は2オン、良ければ1パットでバーディ

と良からぬ予想しながら、2打目

案の定、トップ3打目もグリーンに乗らず

4オン、しかし本日を象徴するかのように

1パットの+1

後半  51(15)

パー×1 ボギー×3 ダボ×4 トリ×0 +4×1

トータル45(18)+51(15)=96(33)

ドライバーは1番と10番のスタートを

除いてはほぼ満足(プロからもお褒め

を頂きました)やはり2、3打目のクラブ

選択や、ミスショットの原因等、まだまだです。

アプローチももう少し信憑性が出て来ると

良いのですが、しかし本日はなんと

云っても、パットです、

2~3日前の練習中にネコヒロ師匠より

パットの指導を受け、忠実に実行した

事で、見事に、見違えるほどよくなりました。

学生ボランティアの人が凄く私のパットの上手さに?

に感動していましたし、

プロからも、幾度となく褒められました。

そしてプロからこのスコアなら上手く

はまれば上位(新ペリア方式)に行けるかも?





全員ラウンドが終った頃には

太陽が、西に傾き秋の日差しに

東京地方も段々と変化して来ています。





さあ成績発表とパーティの始まりです。

成績は7部門別に別れ発表されます。

私は肢体下肢障害部門で登録20名中

第4位やはりハンデホールに恵まれ、

ハンデキャップ24.0も付きました。

ちなみに優勝者はグロス87ハンデ16.8





そして肢体上肢障害部門では私の友人の

小山田雅人さんが、ダントツで優勝

スコア37+36=73 ハンデ1.3

おめでとうございます!!!


賞品にキャディバックをゲット、友人との

約束で優勝した時は、彼に寄贈を

取りきめていたそうです。



(ここだけの話ですが次回の優勝の時は
 私に・・・なんて冗談ですが)

1年に1回の大会ですが、この大会で

障害の部位は違うけど、色んな人と

出会う事が出来、そして色んな話をして

とても有意義な時を過ごせます。

この様な大会を運営して頂くプロゴルフ協会

や色んな関係者の皆さま、本当に感謝の気持ち

で一杯です。

この大会が何時までも続く事を祈念

して今後共、宜しくお願いします。

[ 2013/10/09 21:01 ] ゴルフ | TB(0) | CM(4)
お疲れ様でした。
新しい出会いがありネットワークが広がりましたね。
7年後のオリンピックを目差し、更に頑張りましょう!
ゴルフって本当に良いですね。
[ 2013/10/10 19:43 ] [ 編集 ]
暖かいコメント有難う
ゴルフを通じて色んな人との出会い、
本当に素晴らしいと思います。
そうです7年後のパラリンピック目指し、
夢は大きく、持って頑張ろうかな(笑)
暖かいコメント有難うございました。
[ 2013/10/10 20:37 ] [ 編集 ]
ベレーさんへ
天気も良くて順位も悪くなくて楽しいゴルフだったと思います。
パターがよかったのが師匠のおかげだとは全然信じられませんが
師匠は前回素晴らしかったので納得です。7年後のオリンピックぼくもチャンスがあると思いますので頑張りたいと思っています。
手首のない方がすごいスコアーで優勝しましたね。前回の木更津で説明してくれた人だと思います。来年ももっと良いスコアーで
出来たら優勝お願いします。
[ 2013/10/10 21:56 ] [ 編集 ]
さんたクンヘ
少し風もあり、蒸暑かったですけど、
まずまずの天気で成績も、まあまあ、
さんたクンとシーサイドで真剣勝負する
お陰だと、感謝していますよ。
パットも一寸した指摘を受け、直すと
引掛けや押し出しが無くなり真直ぐに
ストロークが出来ました。
廻りにはゴルフの上手な人が一杯いますので
これからも、色んな事を学びたいですね、
歳は取っても、まだまだ勉強が必要です(大笑)
[ 2013/10/11 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


