骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄道の日




明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、


新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道


の一部が開業したこと並びに、









1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を


記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館


が開館したこの日が鉄道の日になりました。





 


鉄道記念日にちなんで2~3年前


高崎~横川迄乗車したD51の蒸気機関車です。


何十年振りの蒸気機関車、本当に懐かしく


ゆったりとした走り、いまでも思い出します。


 


横川駅に着いて、一生懸命メンテしている機関士さん


本当に御苦労さん


 



走り終えて、一息ついてる、D51蒸気機関車


若干哀愁を感じます。


 


今は廃線になっている信越本線、横川~軽井沢に



行く途中の碓氷峠の眼鏡橋、現在遊歩道になって


います。この難所の峠、スイッチバックで登っていた


機関車、遠い夢ですね~。







鉄道の日を記念して、今迄撮った


写真を思いつくまま、ランダムに




鎌倉駅近くの踏切で


横須賀総武快速電車






北九州、小倉駅から大阪に向かう


山陽新幹線「ひかり」号


鉄道2 



東京駅を博多に向け


出発したばかりの「のぞみ」号



鉄道1 



京急、都営浅草線、京成と相互


乗り入れで羽田から成田迄直行する


電車(京成高砂駅)


鉄道3 


我が街木更津、久留里線、


木更津駅から久留里駅までのDL車


鉄道4 


蘇我駅から東京迄、通勤、通学の足


京葉線を走る電車、途中名はデズニーランドが

あります(そんなの常識、すみません)




鉄道5 



そして五井駅から、千葉県で最も紅葉の


綺麗な養老渓谷に行ける、小湊鉄道


上総中野迄行くと、いすみ鉄道に乗り換えで


外房の大原迄行けます。





鉄道の旅、新幹線も良いですが、ローカル線に


乗ってビール片手にのんびり、旅するのも

良いかも、




鉄道の日、本日ゆっくり、家で過ごしています。
[ 2013/10/14 17:22 ] その他 | TB(0) | CM(4)
出遅れててごめんなさ~いv-435

D51機関車はホントに良いですよねぇ
数回しか見た事はないのですが
子供心にかっこい~いって思いました

母はよく乗ってたそうですが
うっかり窓から顔をのぞかせたままトンネル入ると
顔が真っ黒になったんだって聞かされましたよぉ


そしてフィランスロビー大会も
お仲間さんが抽選漏れしちゃって
寂しい夜だったみたいですけど
ゆっくり休めたのが良かったのかも?
パットも冴えて4位入賞
やったじゃないですかぁe-405

次回はベレーさんが優勝して
キャディバックをゲットしなくっちゃねe-271
[ 2013/10/15 17:53 ] [ 編集 ]
ぽよこさんへ
車で旅行するのも良いですが、やっぱり
列車の旅、それも鈍行列車でのんびりと、
最高の気分になれますね、いつか又
行きたいです。
先日の大会自分でも不思議なくらい、
パットが良くなりました。前回46パット
今回が33パット、どうなっているのか
ちょっとした事で変わるのですね、
さあ~次回は?楽しみです(;_;)/~~~
[ 2013/10/15 19:42 ] [ 編集 ]
ベレーさんへ
明治5年9月12日がなぜ1872年10月14日になるのか
あまりよくわかりませんが、10月14日が鉄道の日というのは
知っています。本物の記者はいつか乗ってみたいです。
父ちゃんの子供のころは小倉から大分までは記者で5時間
かかっていたそうです。今では信じられません。
[ 2013/10/16 21:03 ] [ 編集 ]
さんたくんへ
お父ちゃんと同じように、今みたい、電車や
新幹線はなく、
蒸気機関車が客車を引っ張って、
そんなにスピードも出ずに、ゆっくり走っていました。
今の世の中では、想像もつかないと
思います。
[ 2013/10/18 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


