骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたはどっち?

最近、「頭のいいゴルファー、悪いゴルファー」と云う文庫本を読んでいます

さてあなたはどっちでしょう
1.スタート前1時間の過ごし方
 頭のいいゴルファー・・ウオーミングアップは練習よりストレッチ
   悪いゴルファー・・練習場に直行ひたすらボールを打つ
2.スタート前の練習場
 頭のいいゴルファー・・練習場では「リズム」とその日の球筋を確認
   悪いゴルファー・・がむしゃらに打ってスイングの欠点を直す
3.スタート前の練習グリーン
 頭のいいゴルファー・・練習グリーンではその日の距離感を作る
   悪いゴルファー・・ボール3個でひたすらカップを狙う
4.スタートホールのティショット
 頭のいいゴルファー・・距離は欲張らずフェアウエイのキープを最優先
   悪いゴルファー・・いきなりマン振り大きくボールを曲げる
5.最初の3ホール
 頭のいいゴルファー・・風、ラフの状態、グリーンの硬さなど情報収集に努める
   悪いゴルファー・・目先のショット、目先のスコアの事だけ考える
6.スタートホールのグリーンの攻め方
 頭のいいゴルファー・・スタートホールは2パットで充分と考える
   悪いゴルファー・・難しいラインでも果敢にカップ インを狙う
7.「パー3」での攻略法
 頭のいいゴルファー・・パー3は絶対打ってはいけない場所を明確にする
   悪いゴルファー・・パー3は一発勝負に出てバーディ狙い
8.「パー4」での攻略法
 頭のいいゴルファー・・攻めるホールと守るホールのメリハリをつける
   悪いゴルファー・・難しいホールでも常にパー狙い
9.ホール毎の目標スコアの設定
 頭のいいゴルファー・・最初からボギーでよしのホールが有ると考える
   悪いゴルファー・・常にパーやベストスコアを狙う
10.「コースマネジメント」の原則
 頭のいいゴルファー・・自分の本当の距離と球筋を把握している
   悪いゴルファー・・ラン迄含めた距離など、長めに見積もっている。

他にも色んな項目が有りますがとりあえず10項目選んで掲載しました。
私は殆ど頭のわるいゴルファーの方でしたね、これではスコアも悪いはずです
この本を読んで少しは頭のいいゴルファーに変身しようかと思います。(できるかな~?)
さて皆さんはどっちですかな?
[ 2011/03/06 13:28 ] ゴルフ | TB(0) | CM(8)
NoTitle
ベレーさんへ
やっぱり僕は、頭の悪いゴルファーですと、父ちゃんから言われました。悔しかったです。ぼくは、常にピンを狙ってパー、バーディー、ベストスコアーがほしいです。逃げるのはいやです。これからもっとうまくなるのには、逃げずに狙って沢山失敗しようと思います。そして、沢山勉強します。
だから、ベレーさんも応援してください。そして、頭が悪いと言われても、切れるゴルフをしたいです。これからもコメントしますけれど、ぼくのにはコメント全然気にしないでください。これからもよろしくお願いします。
[ 2011/03/06 20:40 ] [ 編集 ]
NoTitle
そういう本があるのですねぇ

でもなんだか自分のこと言われてるみたいで妙に
固まってしまいましたけどぉ~^^;

しょっぱな 1番の質問から
ハイ・・・頭悪いゴルファーです。。。

心がけが大事なんですね^^
[ 2011/03/06 21:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
さんたクンへ
ここで言ってる頭のいい、悪いゴルファーはもう練習しても余り変わらない人達で少し頭を使えばスコアが少しでも良くなるかも知れない人達(私を含めて)?、さんたクンは練習すればするほど上手くなります。いつもイーグル、バーディ、を狙って
大人のじょうしきを破って下さい。さんたクンには
頭のいい、悪いゴルファーは関係ないです。
[ 2011/03/07 00:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
ひめこさんへ
この本本当に為になりますヨ
もし良ければ紹介します
発行所「河出書房新社」
題名「頭がいいゴルファー、悪いゴルファー」
    (確実にスコアアップを約束する本)
著者 ライフ・エキスパート{編}
企画・編集夢の設計者
でも最後は自分自身ですけどネ・・・・・
[ 2011/03/07 00:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
レッドベレーさん、こんにちは。
オイラも頭は人並み以上に悪いです(笑)
コースに着いてもストレッチはおろかショット練習もしないし・・・練習グリーンでボール1個を10分くらい転がすだけです(爆)
もう完全にレジャーゴルフになってます・・
[ 2011/03/07 12:11 ] [ 編集 ]
NoTitle
TOSHIさんへ
私も一緒です、朝一の練習場に行けば、振りまわすだけ、
練習グリーンは3個でひたすらカップを狙っているし、
典型的なこの本に書いてる頭の悪いゴルファーです、
でもゴルフは楽しければ・・・・
TOSHIさんも、早く再デビュー出来ると良いですね
その時は大いに頭の悪いゴルファーになって下さい。
[ 2011/03/07 13:18 ] [ 編集 ]
やっぱり!
思ったとおりv-344 
私は 頭の悪いゴルファーにぴったりv-405
・・・なんか・・・・全部 当たってましたぁ

今度のラウンドのとき、思ったことの反対をすればv-426なんですね
がんばりま~すv-411
[ 2011/03/07 21:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
みみごんさんへ
皆、頭の悪いゴルファーですよ、だってみんな頭が良かったら、ゴルフ面白くないですヨ。私達見たいな(一緒にしてv-436)ゴルファーがいるから楽しんでしょう。
でも、誰にも負けたくない(本音)ヨ~
[ 2011/03/08 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


