骨肉腫のガンで左足下腿切断、仲間の応援と励ましで始めたゴルフも今ではすっかりのめり込み、寝ても覚めてもゴルフの事で頭がいっぱい、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さてあなたはどっちでしょうパート3

あなたはどっちでしょうパート3
「メンタル、ケア」編
1.ショット直前に頭をよぎる不安
 頭のいいゴルファー・・一度決断したら迷わず、考えずにスイングする。
   悪いゴルファー・・頭に迷いを浮かべたままスイングしてしまう。
2.ミスショットしてしまった時は
 頭のいいゴルファー・・ミスは仕方ないと自分を責めない。
   悪いゴルファー・・腹を立てて自分を責める。
3.ドライバーショットが林に一直線
 頭のいいゴルファー・・最悪の状況を想定してそこに向かう。
   悪いゴルファー・・あくまでもラッキーを期待する。
4プレイ全体のリズムを作る法
 頭のいいゴルファー・・常に先頭をキビキビ歩く。
   悪いゴルファー・・ダラダラ歩き、組全体のリズムを狂わせる。
5.上手な同伴競技者の何処に注目するか
 頭のいいゴルファー・・上手なゴルファーのリズムを真似てみる。
   悪いゴルファー・・上手なゴルファーの打ち方を真似てみる。
6コースが渋滞した時の対処法
 頭のいいゴルファー・・ゴルフと関係ない事を考える。
   悪いゴルファー・・イライラした挙句に待ちチョロ。
7苦手なホール克服のコツ
 頭のいいゴルファー・・水を飲む等して一呼吸置いてから迷わずスイング。
   悪いゴルファー・・イヤだと思いつつティショットにのぞむ。
8.上り3ホールで笑顔する裏ワザ
 頭のいいゴルファー・・軽い体操をして気合いを入れなおす。
   悪いゴルファー・・疲労にきずかないまま、ミスを連発。
9.ラウンド後で大きく差がつく
 頭のいいゴルファー・・ラウンドの内容を細かく記録しておく。
   悪いゴルファー・・ラウンドのスコアだけ記録しておく。
10.ゴルフは日常がものをいう
 頭のいいゴルファー・・一日一回数分でもゴルフの事を考える。
   悪いゴルファー・・コンペの前日だけゴルフの事を考える。
今回で3回目ですが今回は気持ち良くラウンドする為に「メンタル、ケア」
を取り上げてみましたさてあなたはどっち派でしょう、

スポンサーサイト
[ 2011/04/05 19:01 ] ゴルフ | TB(0) | CM(11)
NoTitle
ベレーさん
ジャジャジャジャ―ン、発表します。
1、いいショットしかありえません。
2、ゴルフはミスをするスポーツです。
3、めったに練習しない林から打てるぞ。
4、いつも走る走る。
5、絶対に負けないと思う。負けても次に勝つぞと思う。
6、演歌を歌う。
7、ゴルフができるので、いやなホールはありません。
8、おなかからよーしと大声をだして、叫ぶ。
9、終わったら、18Hのコースの絵とぼくと皆のボールの落ちたところ、パターのスコアーを絵に描いて反省する。
10、一日のうち半分はゴルフを考えます。寝ても夢で見ます。
(ちょっと難しかったのでとうちゃんに読んでもらい自分で考えました)
[ 2011/04/05 22:11 ] [ 編集 ]
NoTitle
うわぁ~んv-291
やっぱり!! 頭の悪いゴルファーに当てはまります・・・v-356
あ・でも 歩きは早いでっす。

[ 2011/04/06 10:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
色々と反省材料として読ませて貰いました 一つでも頭の良いゴルファーに近付ける様に頭に残したいと思いますv-435
[ 2011/04/06 12:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
なんか笑えてしまいました・・・
自分は
おっ!すごい頭いいじゃない?って言うのと
すごいあったまわるーーって言うのと・・・(^^)v

ちょっと頭いいなって自分を褒めてあげたいのが

4.5.10・・・これは自信ある^^;

とくに上手な方(どんな人とラウンドしてもですけど)
全然スイングは見てません
っていうか今までずっと見てたんですけど
今は見ないようにしてます
人それぞれだから・・・スイングも飛距離も。
それよりリズムだけ見てます。
スイング・・・ショット後のリズム・・・コース間の移動・・・

なんかいい感じの方と廻るととっても勉強になるし
自分も引っ張られますから~♪
[ 2011/04/06 18:36 ] [ 編集 ]
さんたクンへ
ジャジャジャジャ―ン、発表します。
さんたクン大正解100点満点いやそれ以上かな~
スゴイネー ベレーもさんたクンを見習います。
[ 2011/04/06 18:58 ] [ 編集 ]
みみごんさんへ
実はみんなそうなんですよ結果オーライを常に望んでいます、ひょっとしたらとか、万が一助かっていないか
本当に頭の悪いゴルファーです反省しています。
[ 2011/04/06 19:04 ] [ 編集 ]
minnyさんへ
頭いい、悪いは別にして少しでもゴルフをプレーするに当たって参考になればと思って・・・。
本当は自分自身の態度を戒めているのですけど。
[ 2011/04/06 19:10 ] [ 編集 ]
ひめこさんへ
ひめこさん少しは参考になりますかネ?
私は大体頭の悪い方に近いですね、だって
神様、仏様、イエスキリスト様、どんな神様でもゴルフ
の時は信じますね(必ず良い方向に)
だからスコアが悪い時は神様の性にします。
[ 2011/04/06 19:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
ほとんど頭の悪いゴルファーに当てはまりました。
いつも反省しつつも、その繰り返しでした。
これからはベレーさんを見習って、その日の内容を記録するようにします。
それにしても「さんた君」のコメントは何時もながら素晴らしいですね。
パートー4を期待しています。
[ 2011/04/07 14:49 ] [ 編集 ]
ネコヒロさんへ
師匠いつもご指導有難うございます
そこで師匠に「名手の言葉を捧げます
ショットを狂わすのは、自分のリズムの崩れである
                  デビット・グラハム

しかめ面だと球もしかめ面で飛ぶんだ
                  中村・寅吉

打つ前にミスを考えると設計図通りミスになる
                  ミッキー・ライト
                    (ゴルフダイジェストより)
  師匠いかがでしょうか?
[ 2011/04/07 18:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
いかにもご指摘の通りです。
いつも設計図は....?
小生のブログに掲載した【ゴルフの格言】に付け加えて精進致します。
[ 2011/04/07 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ホネホネ クロック
プロフィール

レッドベレー

Author:レッドベレー
ゴルフを通じて知り合った仲間、励まし勇気をくれた友人、知人、そして家族、皆に支えられ、毎日を楽しく過ごせる日々を感謝の気持ちを込めて、ブログに書き綴っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目安箱
公開されませんのでご意見 ・ご感想はこちらから 宜しく

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。